ビジもんです。
今回はビジネスマンにとっての身だしなみの重要性を書いていきます。
これは仕事上だけでなくプライベートや恋愛などにおいても重要な問題です。
仕事で思ったような結果が得られない。評価してもらえない。心当たりはないですか?
もしかしたら知らない間に見た目で損しているのかもしれません。ちょっとしたことで人の印象は大きく変わります。
Contents
できるビジネスマンは身だしなみにも気を使っている
仕事ができる人は見た目も仕事のうちだとプロ意識を持っています。
肌感覚ですが役職がついていたり、上の立場の人間ほど小汚い人は少なくなっていく傾向があるように思います。
これは取引先や人前に立つことが多くなるため、とも考えられます。
プラスでもともと自分自身を客観的に評価できるからこそ身だしなみに気を使い、仕事でも成功を収めているのではないかなと思います。
特に営業や接客行において見た目の良し悪しは切っても切れない関係にあります。相手の心象を悪くするような見た目の人から商品を買いたいとは思いませんよね?
極端な例を挙げると肥満体の人がダイエット食品や健康食品を営業してきても「まずはお前が使えよ」と心の中でツッコミを入れてしまうでしょう。
どんなに優れたトークスキルを駆使したところで、相手は目の前の矛盾に違和感を覚えてしまい信用されません。
結果話がうまくまとまらず断られてしまいます。見た目の説得力はとても重要だということが分かるかと思います。
これは決して容姿の良し悪しのことではなく(良いことに越したことはありませんが)清潔感の話をしています。
ではどうすれば清潔感を持てるようになるのか解説していきます。
清潔感を与えるためのポイント
痩せる
太っているだけで、だらしない、仕事ができないと思われています。
有名な話、実際アメリカでは肥満の人は出世できない傾向にあるようです。自分自身の管理ができない人間に何人もの部下の管理ができるわけないという理屈です。
正論すぎて何も言い返せませんね。
私の周りでも太っている人ほど、仕事の愚痴は多いが結果は残さない人や、同じミスを繰り返す人が多いです。
自分に対して甘い姿勢が食生活にも仕事にも出ているなと見てて思います。
結論、太っている人は痩せましょう。ダイエットサプリや過度な運動は必要ないです。
食べる量を減らす。これだけで痩せます。
私も子供の頃、肥満体で、小学校4年生の頃で体重が50キロもある肥満児でした。
原因は学校から帰ってきてからジュース、お菓子や冷凍食品などの間食でした。この間食を減らし、適度な運動をしただけで痩せました。
難しく考える必要はないです。1日の消費カロリーよりも摂取カロリーが低ければ脂肪がエネルギーに変えられ痩せます。
ヒゲを剃るもしくは脱毛に行く
ヒゲはよほどこだわりが無ければ脱毛がおすすめです。
私も最近医療脱毛を開始しました。数万円かかりますがやる価値は大いにあります。
きっかけは20代後半にさしかかってきて髭がやたら濃くなってきたことです。
ヒゲを剃るたびに肌は痛いし、荒れるし夕方には生えてくるしで「私はいつまでこの終わりなきヒゲ剃り戦争を戦えば良いんだ」と嫌気がさしてきたためレーザーによる毛根死滅作戦に打って出ました。
まだ序盤ですが多くの毛根を殲滅できた結果、髭剃りの頻度を減らせました。
詳しくはこちらにも書いています。
メンズヒゲ脱毛の価格や事前に知っておくべきこと 痛みは?値段は高い?
姿勢を良くする
姿勢が悪いと自信が無く見えたり暗く見えたりします。現代病とも言われるストレートネックは見た目だけでなく、首こり肩こりなどの原因にもなります。
私も猫背なので最近は気をつけるようにしてるんですが、どうしても姿勢は意識するだけでは難しいです。そこで姿勢サポートのグッズなんかも使用しています。
これを使用することで首が前に出ることを防いでくれますので家にいるときは良くつけています。
こちらは巻き肩の人にもいいですし、強制的に胸を張るようサポートしてくれるので 付けた時の見た目の印象はだいぶ違います。服の下につけても目立たないので仕事中でも問題ありません。
靴は綺麗なものを履く、安物を避ける
靴が汚いと自己評価が低かったり、あまりマメでないのかなと印象を受けます。
「どうせ汚れるし安いのでいいか」「高い靴を履いて汚すのがもったいない」と思って安い靴を汚れたまま履いてないですか?
一見経済的に思えるかもしれませんが、長期的には損をしている可能性があります。
全てに当てはまるわけではありませんが、安物は耐久年数が少なかったり、何より履き心地が良くなかったり足の負担が大きい可能性があります。
ある程度高い靴を買った方が長持ちしやすいのと足への負担が少ないです。結果、長期的なメリットになります。
また、上下はきちんとしているのに靴だけ汚いと詰めが甘いのかな?とか細かいところはルーズなのかな?という印象に繋がり良いことはありません。
余談ですが、知り合いがお金がないからといって、スーパーに売ってるような1000円の靴を履いていました。
1週間くらいでソールが剥げてパカパカになっているのを見て、ああ安物買いの銭失いとはこのことだなあと感じました。
お金持ちや仕事ができる人は、ただ安いから買うのではなく本当にその値段に対して払う価値があるのか、メリットがあるのか2つの軸で考えます。
そこで必要だと感じれば値段はあまり気にせず購入します。
なので今後は値段だけでなく、自分にとって本当に価値を感じる買い物をしましょう。おそらくある程度値段は高くつくと思います。
ですが少し高い方が大事に履こう、手入れをしなきゃと思うので、綺麗な靴を履き続けられる環境に繋がります。
サイズのあったスーツ、服を着る
たまにダボダボの服やぶかぶかのスーツを着ている人がいますが、やめましょう。モテないし仕事ができなさそうと第一印象で決められてしまいます。サイズのあった服選びは試着をしたうえで店員さんに聞くのが確実です。友達でもいいです。今後はアポトキシン4869を飲まされた後のコナン状態からは脱出してスマートに服を着こなしましょう。
最後に
ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
清潔感について書いてきましたが、実施できているでしょうか?皆様がより清潔感を得るための参考になれば幸いです。