Blog

ブログで必要なオススメのサービス3選!【フリー素材とASP】

こんにちはモンニクです。

今回は前回の記事【画像付きで解説】ワードプレスでブログを始めるまでの3ステップの続きです。

フリー画像サイトやアフィリエイトサイトの紹介と使い方について紹介していきます。

これらのツールを使いこなすことでより読みやすいブログにもできますし、収益にもつながります。

ブログを書く際に必要なサービス

フリー画像サイト

ブログを書くときに文章だけしかないと少し味気ないし、読みにくく感じますよね?

そこで活用するのが画像です。画像を添付するだけで華やかな印象になります。話題と関連する画像を使うとより話の内容が伝わりやすいです。

私が特に使用しているサイトは以下2つです。

いらすとや

いらすとやはかわいいイラストで人気のフリー素材サイトです。至る所で使われているので一度は見たことあると思います。

イラストのカバー範囲が広く、風刺に富んだイラストもあるため、ピンポイントに欲しい画像が見つかります。

いらすとやはこちら↓

かわいいフリー素材集 いらすとや

pixabay

pixabayはいらすとやとは異なり人物の写真や風景などが多く取り揃えられています。

おしゃれで綺麗な画像を使用したい時はこちらのサイトを使うとよいです。最近はほぼこちらのサイトを使用しています。

pixabayはこちら↓

1900万点以上の高品質なフリー画像集 pixabay

ロゴ作成サイト

当ブログのアイコンもロゴサイトで作成しました。

アイコンかヘッダー画像か迷ったのですが、Twitterのアイコンと共通で使いたいと思ったのでアイコンを選択しました。

canva

Googleのアカウントがあれば簡単に登録ができます。

ロゴだけでなく、TwitterやInstagramの投稿画像のデザイン機能もあるため、SNSを活用されている方の利用率も高いと思います。

豊富なテンプレートを組み合わせて自分だけのロゴやデザインを楽しめます。

canvaはこちら↓

グラフィックデザインを無料で簡単に作成 canva

アフィリエイトサイトとアドセンス

ある程度ブログを書くことに慣れてきたら、収益化に挑戦してみましょう。

収益化を行う際に、使うサービスとして大きく分けて2種類あります。

  1. アフィリエイトサイト(ASP)
  2. Googleアドセンス

それぞれ紹介します。

A8.net

A8.netは代表的なアフィリエイトサイトです。どちらかといえば初心者向けで18歳以上であれば審査なしで簡単に登録できます。

現在私はこちらをメインに利用しています。

登録の流れとしては非常に簡単で

  1. メールアドレスや住所を登録
  2. ご自身のドメインとブログのカテゴリ選択、紹介文記入
  3. 振込先の口座情報を登録

これで完了です。

?アフィリエイトサイトの収益の仕組みは?
アフィリエイトサイト(ASP)に登録されている企業の商品・サービスを記事のリンクから購入・登録してもらうことによって、利益分の何%かを報酬としてもらえるという仕組みです。成果報酬型で、難易度は高いですが報酬単価が高いです。

最初はセルフバックと呼ばれているサービスを利用するのもありです。サービスや商品を自身で購入して、報酬を得るというものです。

年会費無料のクレジットカード発行や証券口座開設など費用がかからないけど高額な報酬の案件などもありますので、試してみるといいかもしれません。

申し込みはこちらからできます↓
A8.netの申し込みページ

Googleアドセンス

Googleアドセンスは既にご存知の方も多いでしょう。YouTubeやブログに自動で表示される広告はこのアドセンス広告が多いです。

収益の仕組みとしては広告の表示回数とクリックによるものと言われています。なのでブログの閲覧数を上げていけば自ずと収益が入ってくるというものです。

?ASPとの違いは?
ASPは成果報酬型で難易度は高いが報酬単価が高く、Googleアドセンスは難易度は低いが報酬単価が低いという特徴があります。

ただこのGoogleアドセンスには審査があり、ある程度の対策をしなければ通過できません。

抑えるべきポイントとしては5つ

  • 記事数を10記事目安に書く
  • 1記事の文字数2000字程度を目標に書く
  • 画像や装飾を用いてみやすい記事にする
  • 読者の役に立つ有益な記事を意識する
  • プライバシーポリシーの設置

個人的にこれらのポイントを意識すれば審査通過はそこまで難しくないと思います。

詳細を書いた記事もありますのでよければご覧ください。

【総記事数11】Google AdSense審査通過のためにやったこと5選!

 

これらを全て揃えることができたならブログの準備はほぼできたと言っても過言ではありません。

さあ、記事作成に集中できる環境は整いました。あとはどれだけ価値ある記事を書いていけるかです。

-Blog

© 2021 Business Mon Powered by AFFINGER5